第一に、券売機でお札が一切使えない。(お札を入れるところがないw)
充分に小銭を持ってない限りトラムには乗れないw
快く一万円を吸い取ってくれるJRの券売機は偉大なり。
ちなみに最低料金(2時間有効券)は、3.80豪ドル。(約300円)
たっかorz
しかも、みなさん無賃乗車し放題なんですよ。(リサはしたことないけどね。まじで。)
だって切符買っても、別に改札があるわけでもないし、運転手に見せるわけでもないし。
。。。。おかしくね?
一応車内に、切符を通す機械があるんだけど。。。これまた仕組みがわろす。
例えば、1月1日午後12:00に、2時間有効切符を買いました。
↓
トラムに乗り込んで、その機械に切符を通しました。
↓
切符の裏に、「1月1日12:00にこの人は乗りました。この切符は1月1日の14:00まで有効です」って印刷されます。
↓
おしまい。
【みなさんこのシステムが穴だらけなことに気づきましたか?】
○ そもそもその機械は車内の中にあって運転手から見えないところにあるから使わなくてもばれない。(≒切符買わなくても乗れる)
○ 切符買ったとしても、機械に通さなくても乗れる。つまり、その切符の裏面に「いつまで有効」ってのが印刷されない。要するにその切符で何回も乗れてしまうw
【でも、たまーーーーーに、スタッフが乗り込んできて一人一人の切符を点検するらしい。】
○ そもそもその人が切符を持ってるか否か。
○ 持ってたら、ちゃんと裏に有効期限が印刷されてるか。そしてその有効期限以内か。
をチエックするらしい。
万が一上の項目に当てはまらないと、数万の罰金らしいw
ちなみに1ヶ月ちょい滞在してて一回もその点検に遭遇したことないw
どんなシステムだよw
※よい子のみんなはちゃんと切符買って、正しい乗り方をしましょう。
a) シドニーの電車
券売機でお札使えました。よくできました。
でも、切符に色んな種類があって、
例えば、一般・子供・学割。。。とかね。
ボタンがあって、選ぶんだけど。。
券売機で完全に自己申告制だから、学生じゃなくても学割のボタンを押せてしまうw
誰でも学割値段で買えてしまうwwww
日本みたいに改札で子供の切符だと「ぴよぴよ」ってなるわけでもないし、
誰も切符チェックしにこないし、
嘘でしょwwwって思った。
シドニーの人に案内してもらったんだけど、日曜日限定の「家族割」って切符があって、
大人2人+子供1人の家族限定なんだけど、
電車、フェリー、バス等の公共交通機関がすべて、2.50ドルで一日乗り放題になるのね。

0 件のコメント:
コメントを投稿